マイペース

2008年12月14日 (日)

~ライトアップ~

寒い、暗い、怖い、狭い、危ない、でも綺麗。

先週京都の寺院で行われている夜間のライトアップに行ってきた。

それはまさに幻想的でまた時間がゆっくりと流れ、

感慨深い思いと空間とが交差し有意義な時間を過ごした。

だが冒頭で記した通り危ない。

特に私は気をつけねばすぐに転んでしまう。

いくらバリアフリーの兆候がみられるとはいえ歴史的建造物、

しかも日本的とあっては綺麗に整備されてなく、段差も多い。

しかし綺麗に舗装されたらされたで情緒が失われ難しい問題だ。

しかし拝観料はほとんどのところは無料か数割引きだ。

ほかに博物館、美術館、映画館など無料か割引などがあり、

うまくすればコンサートも割り引かれる。

これには大助かりだ(一定の条件があるが…)。

人生うまく生きて見聞を広め、情操豊かに歩んでいきたい。   

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

特定疾患医療受給者証 更新

またまた早いものでもう1年過ぎて特定疾患医療受給者証 更新の案内がきました。

毎年、臨床調査個人票で去年のコピーと照らし合わせて発病様式と経過の欄に気持ちを込めて“今回も頼みます。”と祈っているのは私だけでしょうか。

保健センターで申請をするのですが受付指定日の指定時間帯で一番最終に行くようにしています。なんで最初の時間帯に行かないかと言うと、真夏の暑い中すごく混んでいるし、こんな若いのに何の特定疾患?ってみられるから。

でも、ちゃんと更新しておかないともっと不安材料増えるしね。

事前に記入事項チェックして必要書類確認して個人票も主治医に記載してもらえるよう検査日も決めておかないと。              それと今回から申請書の各様式が変更になってるしね。

いつもお世話になっている主治医の先生にこの時期また負担をかけますが宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

はやいもんですねえ。

総会からもう1週間過ぎました。

GWもしらん間に過ぎ去ってなんか変な事件ばかりおきてますね。エキスポランドジェットコースター事故から始まって高三男子「母生首持参」事件とまで。 なんか変。

変な事件ばかりおきても、いろいろ考えさせられる事件が起きても、いつも冷静に前向きな自分をたもっていないと本当にめげてしまいそうでやってられない。

今回会社の人事異動でいままですごく目をかけてくれた上司がいなくなりSCDの理解を会社で話せる上司はいなくなった。

先輩が人事考課で上司と言い合いの喧嘩して会社をやめるはる。

会社の中では私がSCDと知らない人は嫌な言い方をする。

でもまだまだ経済的にも家族を守っていかなければならない以上泣き言は言ってられない。

あと最低15年ぐらいは今のままで、病状の進行なしで働きたいネエ。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

継続は力なり

今日は普通は休みなんですね。でも私は出勤でした。

いつもの通勤が、通常行動が、リハビリなのです。

帰宅して今、“人体再生ロマンSP”の放映を見ていますがSCDにもいろいろな状況でいろいろな状態になるかもしれませんがやはり前向きな姿は救われる。

じっとしてたら何かかたまってしまいそう。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

やることやっとかないと

今日もセレジスト2錠飲んで1日のスタート開始。

GW前週のスタート。計画的にこの日までにはこれをしとかないといけないとか事前準備しておかないと、毎年のごとく。

スポーツ観戦がいいが球場スタンドは手摺がないので上り下りがつらいけど行きたいですね。甲子園広島戦デイゲーム、チケット手に入ったら絶対行くけどね。

映画鑑賞はでGW後の公開作品のほうがおもしろい感じがするし。

なんにしても今週やることやっとかないとGWなんかないんですけど。

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

真剣になっても深刻にならない

今日もセレジスト2錠飲んで1日のスタート開始。めんどくさいから朝一度に2錠飲んでしまいます。

5年前セレジスト服用の最初のころ、ちょっと湿疹がでましたが今は何ともない。逆に病は気からか飲んでない日は不安になる。

夕方キーボード入力で打ち間違いが多くなってきたり体に震えがきたら、もう1錠だけ飲むと不思議におさまる。だからあまり体を動かさない日は1日1錠。

でもタイプによって人それぞれ飲む薬もリハビリ方もストレス解消方も違うでしょうが・・・・・・・。

天気が良かったり、阪神が勝ったりした気分のいい日は “ほんと” 体の調子いいんです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

SCDJ | マイペース | 心と体