心と体

2007年7月21日 (土)

いよいよ夏本番。

とうとう蝉の鳴き声で目覚めてしまいました。

遅かれながら梅雨ももうあけるでしょう。

いよいよ夏本番。

今年の夏はちょっと体力アップします。

何でかと言うと、最近4キロも体重が増え、気になって献血の生化学検査表を見でビックリ。

γ-GTPとコレステロール(CHOL)がSCD発症前と比べて20ポイント以上上がってしまってる。

この時期仕事の後の一杯のビールは最高なので運動して体力、筋力をつける方の肉体改造に頑張ろうと思います。

今回の台風や地震のような天災が何時くるか判らない状態で出来る限りののことはしておかないと。

防災グッズを揃えておくのも大切ですがその前に私は体力をつけておかないと風邪でもひいてしまう恐れもあります。

ほんと体調管理大事ですよね。

一流プロスポーツ選手や歌手等の体調管理すばらしいものがありますよね。

被災地の状況や避難所でバリアフリーは難しい中、基礎体力は保っておかないと困難が増してしまいそうな気がします。

”アルツハイマー病の人でもわかる”と発言をする閣僚がいる日本ですから。

| | コメント (1)

2007年6月30日 (土)

~体調管理はしっかりと~

 暑いです。

地域によっても違うと思いますがなんだかこのごろ暑い。

梅雨だというのに雨も少なくたまに降ったら蒸し暑く、また部屋の中は外よりもむんむんとしていて温度が上がっている。

特に?私は暑い、眠い、疲れることに身体がすごく敏感に反応し、すぐふらふらとなり転倒などに気をつけなければならない。

 こう暑いと食欲もなくなり、寝不足になり、出不精となり結果体調がおかしくなるという悪循環に陥る。

 体調や行動には人一倍気をつけているのだが、この夏を乗り切るため人二倍体調に気をつけたい。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

SCDJ | マイペース | 心と体