« ~ 今期最終 ~ | トップページ

2012年4月 7日 (土)

~風邪?花粉症?~

大阪も桜が5分咲きぐらいでそろそろ花粉舞い散る季節が終わりと思いきや。

3日前ぐらいからくしゃみは出るわ、鼻ミズは止まらないわ。

挙句の果てにせきは出る頭痛はするでヤバイ感じです。

まあ目のかゆみには愛用のロートのアルガードでなんとかなってますが。

それと口呼吸ばかりで乾燥からのどを守るために寝る時もマスクはかかせません。

「風邪ぐらい気力でなおしたる」と考えていた頃を思い出す。

話はガラッと変わるのですが昨日会社の組織変更に伴うデスクの移動があったのです。

やはり12年前に営業管理職を自ら降りていてもまださみしい気持ちになるものです。

今は障害者雇用でも入社したときは酒類が好きで愛社精神100%の全国総合職。

新入社員当時の初心を思い出すと目頭が熱くなる。

「いい会社やな。普通の民間会社やったらとっくにクビやぞ!」

謙虚な意味で“初心を忘れず”、

でも過去の栄光はメンツで残っている。

なんか恩返し出来ないか常に思い、若い子に声をかけている今日この頃です。

学生時代の気の合う者同士で集まった組織ではなく、会社組織はまったく違う。

私が会社組織でのコミニケーションの難しさを学んだのもこの会社だ。

動けるうちはこの会社に恩返しせんとね!

|

« ~ 今期最終 ~ | トップページ

コメント

僕は、しあわせ一番さんと全く状況は違うのですが、その感覚、勝手に近いものを感じてしまいます。
僕の場合、営業職を自ら降りた後、その会社にとどまりたかったのですが、小さい会社で障害者枠もなく転職することとしました。
障害者枠で転職して一年。
今の会社では、障害者ということに配慮はしてもらっていますが、健常者と同じようにチャンスをもらっています。
出来ないことが増えてることに歯がゆさを感じることもありますが、それ以上にやりがいを持っています。
こんな自分にチャンスを与えてくれる会社には、感謝です。
この感覚は当たり前と思うのですが、同病の方の中には卑屈になる人も居るようで、違和感を覚えてしまいます。
>謙虚な意味で“初心を忘れず”
この気持ちがない人が多すぎる!!
しあわせ一番さんのような、考えに出会えて嬉しくて長文コメントしてしまいました。
これからもいろいろ教えてください。

投稿: ソナチネ | 2012年4月 8日 (日) 14時49分

>>ソナチネさん
ありがとうございます。

私も以前から感覚的に近いものを感じていました。

投稿: しあわせ一番 | 2012年4月 8日 (日) 20時54分

働ける、てとても素晴らしいことですね!!
お金もうけだけじゃなくて、体を動かすってことは、とても大事!!

私は、まだまだ、履歴書を書く日々が続きそうです…。

mixiより失礼いたしました~

投稿: みかん | 2012年4月 9日 (月) 18時55分

>>みかんさん

そうなのです!
働ける、とても素晴らしいことと思います。
ほんと、自分だけでは、お金じゃないと思いますよ!

まだまだゆっくり明るく焦らず諦めず。ですね!

投稿: しあわせ一番 | 2012年4月 9日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~ 今期最終 ~ | トップページ