« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月18日 (土)

~ やっぱ天真爛漫 ~

いろいろ悩んでもしかたがない。

天性の楽天家でよかった!

成るように成る!

今のうちに出来ることはなんでもやる。

体はスピーディーではないけど、自分の出来ることはすぐ行動をおこす。

決断をスピーディーにして行動をおこす。

結果遅くて失敗しても自分で決めて行動したことには納得がいく。

弱いところを突かれても、まだ受け入れ不十分な部分を触れられても、自分が皆からはまだ期待されていることなんだと思いこむ。

やっぱ、いまは前に進もう!

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

~ 定期休暇 ~

今日は振替休暇でのんびりしています。

いつもは朝5時前に起床だが今日は7時半の目覚め。

ゆっくり新聞を読んで、子供の残した朝飯を食べ、PCチェック。

PCチェックは家でも会社でも朝一のしなくてはならないもの。

久々にゆっくりネットサーフィンしていると脊髄小脳変性症に関して医科向けと言うか医療従事者用のページを閲覧しました。

ある程度、自分では理解していたのですがショック。衝撃をうけました。

タイプ別に、発症年齢別、病状の平均進行状況表が載っていました。

今の症状は12年前の時からゆっくりと進行して、その時その時に改善、対処方法は自分で考えてきましたが....。

60歳定年まで現役を続けられるのはその表で見たらギリギリです。

ちょっと考えが変わってきました。

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

~ 12年前の日記 ~

12年前も仕事でいつもシステム手帳を持ち歩いていて予定を書き込んでいました。

ほとんど仕事関連の行事中心であるが、ある時から自分の予定と行動計画はガラット変わりました。

この時の自分自身の気持ちはそんなに深く考えていないようで、脊髄小脳変性症と言う言葉からあらゆる情報を探っている様子がうかがえる。

12年前は自転車にも乗れてたし、歩行も何不自由なしに動きまわっていたようです。

やはり今は出来なくなった事がすごく多い。

それでも前向きな気持ちだけは持ち続けているので自分自身に立腹ばかりしている。

出来ないことはこの病気のせいにすることがストレスを溜めない方法でもあることでもあるので、よけいに腹が立つ。

また12年後は還暦をむかえてはいるが現役でい続けたい。

あの頃と違った将来的不安がよぎるが....。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

~ 12年前の状況 ~

今から思えばすでに病状はあらわれていた。

業務用担当営業管理職の私は1ヶ月後に検査入院することになるとは夢にも思わず職務に没頭していました。

仕事一辺倒で生活していました。

周りから見ても健常者とほとんんど変わりなく行動していました。

でも自分だけ何か変だとは感じていました。

このころは毎日タバコは1箱半、毎日ビール1本、日本酒2合、ウィスキーボトル3分の1。

酒類業務用営業だったので販促活動では一晩3,4件、帰宅は深夜2時。

だから会話で呂律のまわらないのは酒のせいだと思ってました。

後輩が「カラオケでの歌だけはしっかりしてますね。」と言っていました。

まして営業は付き合いで土日祝日なんか仕事優先。

ほんと仕事中心で身体は酷使してましたね。

今はあのころのようには絶対できません。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »