« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

~ なんでやねん ~

もう頭の中で記憶がぐるぐる回ってむちゃくちゃだ。

またメールチェックで訃報が.....。

同い年やぞ!

12年前、どこかの交流会で、不安でいっぱいの俺の隣にくるま椅子に乗った君が話しかけてくれました。

「ジュニアの会に入ってね。」「今よ!」

あかん。

頭の中がむちゃくちゃや!

君の方角にむかって静かに黙祷。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

~ 今週寒波到来? ~

昨日日本酒飲んだからかなあー。

さむいからかなあー。

いつものデスクワークで1時間おきにトイレタイムと称して立ち上がり足の筋肉を動かす。

しかし筋肉が硬いのは確かながら、ふらつきがそして歩行のバランスが悪い。

完全に足元を見ながらうつむいたロボットの歩行。

今日は醸造酒はやめて蒸留酒だけ飲んで寝よ。

最初主治医先生に「タバコはやめてもお酒はやめれませんわ!」

元来日本酒が好きで入った会社。

焼酎も日本の文化だが、日本酒やねんなあー。

でも、少し控えよう。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

~ お腹の調子が? ~ 

やばい!
これは何の前兆?
いまから新年総会で外出しなければならない。注意しなければいけないのは、風邪対策。
ご存じの通り、風邪菌は乾燥した空気を好み、
簡単に人体に付着しやすく伝染性を帯びた厄介者です。
昔から言われている、手っ取り早い対策は、
やはり、外から帰った後の手洗いとうがいです。
風邪菌をノドの粘膜に付着させ、そのままにしておくと、
発熱、咳、鼻水、くしゃみ、ノドの痛み等を引き起こします。
当たり前ですが、やはり、自分の体は自分で守る。
セルフケアを常に心がけてます。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

~ 年頭定期検診日 ~

今年初めての定期検診。

主治医の先生に「今年も宜しくお願いします。」との言葉で初め、今の病状を説明する。

いつも先生に質問する内容を事前に考えておいていろいろ聞く。

今回は神経内科医の常駐している近隣の病院についてと先生がお勧めできる病院についてです。

ここ10年内で転倒しての骨折入院は2回あるが、2回とも救急車で救急病院にて治療してもらいますがやはり自分の主治医のいる病院に転院。

骨折の場合は救急で運ばれる病院は外科だが、何にもなくても歩行困難な私はいろいろ考える点があるので絶対いつもの病院でないと困る。

まだまだ今後の事を考えるとセカンド病院も必要だと考えている。

しかしこの東大阪は近隣に神経内科医が常駐している病院はここだけらしい。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

~ 2班交流会 ~

今日は2班羽曳野、島田病院での交流会でした。

私は近いので車で30分ぐらいで行くのでゆっくりです。

そして新年会をかね皆の顔を見ると凄くうれしい。

やはり、この病気を理解して全てを包み隠さず話が出来るのはこの会しかない。

今日は新しく体験で参加された方が3名いたが私の12年前の最初の時を思い出しました。

最初は不安で今後の問題が、やまずみになり半分うつ状態になり、俺死んだ方がいいのかとも考えました。

でも前向きに今の現況を自分なりに理解をし、進むことにしました。

家族、私のまわりで支えてくれる全ての人々への見かたが変わりました。

私はいなおりました。

楽天的に進むことにしました。

何でも真剣になるが深刻にはなりません。

明るく、焦らず、諦めずでいきましょうよ!

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

~ 涙がでる ~

大阪国際会議場グランキューブ大阪まで行ってきました。

山中 伸弥(京都大学iPS細胞研究所長 教授)
「ヒト疾患特異的iPS細胞を用いた新薬に向けた取組み」

再生医療技術及び遺伝子治療技術の難治性疾患治療への応用と題した講演会です。

前向きに進むためにはいろいろな情報を取り入れたい。

これからもいろいろ前を向いて歩んでいくつもりだ。

いまメールをチェックしていると訃報が。

なんでやねん、俺よりずーと年下やないか!

病気わかって離婚までして。

頑張ってブログ更新してたやん。

俺にブログ教えてくれたんあんたやん!

あのころのJrOBやん、ちきしょう!

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

~ 新年会② ~

久しぶりの幼馴染との新年初顔合わせ。

いきなりものすごくテンション低く待ち合わせ場所に現れるヤツ。こいつなんか今日はおかしい感じ。

飲み放題食い放題の店で飲み過ぎよったのか笑顔がなく、話題はグチオンリー。

しまいに勝手に一人で切れ出す始末。

なんとか、なだめるはいいが、こっちもテンションダウン。

なんかネガティブ。

もうしんどいのでこいつとは少し距離をおこう。

せっかく新年早々前向き、ボジティブ全開に進むべきなのに!

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

~ 転倒注意報 ~

朝起きて一番にひっくりかえってしまった。

「なんでこんなに冷えるんだ」と思うが去年よりは温かいそうだ。

寒い朝は足の筋肉が固まって方向転換時は完全にロボット状態。

満員電車がムリなので毎朝6時過ぎの電車に乗るが、最近は6時半の電車ではもう座席はいっぱい。健常者でもこの世の中、景気が悪いせいか早くから出勤してます。

やっぱりもっと早く起きようかな!

転倒する前にもうベッドに入ろうかな!おやすみなさい。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

~えべっさん~

ぎりぎり今日はのこりえびす。

商売人の子なので〝えべっさん”は毎年のことではあるが、〝えべっさん”にお参りしないと1年が始まらない。

歩くのが困難になってからは〝のこりふく”の晩にしている。

〝よいえびす”〝ほんえびす”は人が多すぎてよろける私にはムリなんです。

でもこれで今年も仕事のほうは安心。

まえは景気づけに寿司くって、熱燗飲んで帰ったんですがね。

今日はまっすぐ家に帰りました。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

~ 成人式 ~

今日はうちの長男坊の成人式です。

去年は長女の成人式で女の子の場合、全部の衣装に約30万であともろもろに10万とむちゃくちゃ目をむいてアッシーをしました。

男の場合、全部の予算が3万やて!なんじゃそら!

おまけに長男の場合3月うまれなので、まだ19歳なので、お酒は飲めない。

でも思いだしますね。

自分も3月うまれだったので早生まれの気持ちはよくわかるが、得な事も多くあるんですね。

石川遼くんと同い年やて。

親が俺やし、同じような道あるくのかね?

「SCDは受け継ぐなよ!」と思います。

ハ、ハ、ハ、もう朝からもういっぱつこけてもた。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

~まだ正月気分~

新年いかがお過ごしですか?

はや、もう、1週間過ぎてしまいましたね。

テレビ番組はまだまだ新年特番目白押しですね。

年末年始私自身気分はブルーで何かやっとこの3連休気分的に落ち着いています。

昨日は友の会新年号ニュース発送作業で谷四事務所まで行ったのですがボランティアさんも11名も来てくださり、作業の後はうれしい新年会とあいなりました。

今日はゆっくり朝からテレビ鑑賞とネットサーフィン。

楽しみにしていた全国大学ラグビー選手権決勝も帝京大学の3連覇に終わり、応援していた天理大学もいい試合だったと負け惜しむばかりです。

全国高校ラグビーも東福岡3連覇。これも応援していた東海大仰星高校もいい試合負け惜しむばかりです。

明日の全国高校サッカー決勝もテレビにかじりつくつもりです。

来週はグランキューブ大阪で難治性疾患治療研究成果発表会に行ってきます。次の日も羽曳野交流会で新年会。

その次の週末も会社の新年総会で福井。

やばい、なんかほんとタイムイズマネーで時間を使わないと社労士の勉強もリハビリストレッチもできずじまいになりそう。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

~ 迎春 ~

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年の事を思うと素直に「おめでとう」とは言いにくいですが、また一からスタートです。

今年も私のモットーは“前向きに、謙虚に”で行きます

本当に今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »