« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

iPS 第3回合同シンポジウム

文部科学省 iPS細胞等研究ネットワーク第3回シンポジウム

「再生医学研究の最前線」国立京都国際会館メインホール行ってきました。

第3回にてやっと関西での初開催。遠路はるばる片道2時間45分、いったかいがありました。

5人の先生方による解りやすい講演、Q&A。

Q&Aの中で、再生医療の現実化プロジェクト高坂先生のコメントの中に脊髄小脳変性症と言う言葉がでたのは嬉しく思いました。

脊髄小脳変性症がiPS細胞応用研究に前向きに進んでいることを知れたし、日本国の再生医療の実現化ハイウェイ構想の話は光明を見る思いです。

今回の一番の感想は長期間と言えども本当に近い将来にはさまざまなことが実現化するのだと思えたことです。

次回の第4回合同シンポジウムは来年6月17日(日)パシフィコ横浜だそうです。

横浜の方は是非、行かれることをお勧めします。

第4回は、わたしはHPのライブ中継をPCで見ますが。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

~秋、タイムイズマネー~

“やりたい事”“行きたい事”めじろおしの秋本番。

いい天気なのでアリーナにパワーリハビリに行ってきます。

今から体力増進と柔軟ストレッチをしておかないと冬本番に風邪気味や歩行困難が進んだら大変です。

本当はお腹周りが気になってきたのでダイエットですね。

毎朝5時に起きるので6時に家を出るのでが、土手を横切る時ノルディックウオーキングしている60ぐらいの男性に出会いました。

かっこいいのですわ。

上下のスポーツウエアーで。

健常者でしたが、もう普通にウオーキングツールなんですね。

こんどまじで買ってみようと思いました。

それと今日は高校サッカー選手権大阪大会決勝です。

長居まで見に行きたいがテレビで2時間遅れの録画放映があるのでゆっくり観戦。

これも本当はスタンドの上り下りがダメなのですわ。

来週は文部科学省iPS細胞等研究ネットワーク第3回合同シンポジウム「再生医学研究の最前線」を、国立京都国際会館 メインホールまで行きます。

今月は社労士の勉強もしなければいけないし、大学のOB会からは大阪ぶらぶら会の案内も着たし、友人からの誘いも多いし。

これも本当は先立つマネーに問題あり。

秋満喫したいのだが..。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »